CROSS exchange(クロスエクスチェンジ)でトレードしてみよう!【基礎編】

TAKASHI
TAKASHIです
クロ
クロっす!

暗号通貨取引所「CROSS exchange(クロスエクスチェンジ)」で通貨をトレードする方法について解説します。

初めて暗号通貨を扱う人にも分かるよう、基礎の基礎からしっかり解説していきます!

 

はじめに

TAKASHI
早速だけどクロ、「販売所」と「取引所」の違いって分かる?
クロ
え?雰囲気っスか?

個人がビットコインなどの暗号通貨を購入できるのは「仮想通貨交換業者」からです。

今はたくさんの企業がありますが、その中には「販売所」「取引所」「その両方を行う者」があります。

 

TAKASHI
販売所と取引所の違いをざっくりまとめるとこんな感じだよ
販売所 取引所
販売所が決めた価格で通貨を売買する(企業対個人) 板取引で売買する(個人対個人)
初心者でも分かりやすい 初心者だと分かりにくい
すぐに確実に売買できる 価格が急変動した場合、注文のやり方を間違えた場合に損することもある
手数料が高い 手数料が安い

 

こちらは販売所「コインチェック」の画面です。

クロ
この中から好きなコインを選んで買えばいいんだニャ

CROSS exchangeは「取引所」です。

板取引での売買となり初心者にはとっつきにくいですが、次の章を見ながらやれば誰でも出来るので、やってみましょう。

 

トレードしてみよう

 

「取引所」を選択してトレードする為の画面に行きます。

クロ
うわぁ!なんか色々あって難しそう〜
TAKASHI
慣れてないとびっくりするよね。一つ一つ説明していくから大丈夫だよ

 

トレードする通貨を選ぶ

ペアの選択

まず、どの通貨をどの通貨に交換するのかを選択します。

TAKASHI
どのコインをトレードしてみる?
クロ
えっと… 配当でADA(エイダ)がだいぶ貯まってきたから、ビットコインに替えたいニャ

CROSS exchangeでは、「BTC(=ビットコイン)」と「USDT(=テザー)」という2つの通貨が基軸通貨となっています。

基軸通貨:取引所によって設定されている、取引の基準として使われる通貨。法定通貨の基軸通貨とは意味合いが異なる。

取引所の中で通貨をトレードする際は、まず「BTC」と「USDT」のどちらかを軸として、交換したい通貨を選んでいきます。

クロ
オイラはADAをBTCに替えるから、「BTC」だニャ

では実際にやってみましょう。

「Main board」→「BTC」→「ADA/BTC」の順に選択していきます。

 

お気に入り登録

よくトレードするペアであれば、星マークをクリックしてみましょう。

これでこのペアを「お気に入り」にできました。

 

「Fav」をクリックすると、お気に入りのペアだけを表示することも出来ます。

よくトレードするペア、値動きをまめにチェックしたいペアなどは、こうしておけば すぐに見られる様になります。

 

取引価格を見てみよう

クロ
えっと…まずはどこを見ればいいのかニャ?
TAKASHI
売る場合と買う場合とで 見るところが違ってくるよ

 

今回はADAを売りたいので、「売り ADA」の方を見てみましょう。

クロ
今だったらいくらで売れるのかニャ?

画面右のこの部分が現在の取引価格になります。


これは、今の売り板と買い板のちょうど中間の価格になります。

クロ
売り板・買い板って?

さきほど説明したように、取引所では個人対個人の売買です。

世界各地でいろんな人が同時に注文を出しているので、出した売買の注文が一斉に並んだ状態になります。

並んだ板情報の中から、約定したもの・キャンセルされたものはどんどん板から消えていきます。

約定(やくじょう):取引が成立したこと

 

そんな中で、「買い」が多ければ価格は上がっていき、「売り」が多ければ価格は下がっていきます。

クロ
そっかぁ~ チャートってこうやって出来ているんだね

 

取引数量を決めよう

価格が決まったら、その価格で何枚売買するか決めましょう。

今の数量は「残高」を見れば確認できます。

クロ
531枚か。いきなり全部売るのは怖いから、半分くらいにしておこうかニャ

 

ざっくりと「半分」「全部」などで決めたい場合は、「50%」「100%」などをクリックすれば、その数量が入力されます。
もっと細かく指定したい場合は、直接数字で入力することもできます。

ADAの取引価格 0.00001149×取引数量 265.69ADA → 売って手に入る量 0.00305278BTC

 

取引価格と取引数量を入力すれば、あとは「売り ADA」をクリックすれば注文できます。

クロ
よし!これで売れたかニャ?

売れたかどうかは、画面下のこの部分で確認できます。

やっぱり取引を中止したい場合は、「キャンセル」をクリックすれば取り消しもできます。

クロ
やったニャ!これでトレード完了?
TAKASHI
しばらく待って取引率100%になれば約定だよ。初トレードおめでとう!

 

ちなみに、「取引履歴」を見れば、今までのトレードを確認できます。

 

手動マイニング

トレードをすると、0.1%が取引手数料として引かれ、それが取引所の収益となります。

ただ、CROSS exchangeの場合は取引手数料と引き換えに、XEX(ゼックス)というトークンがユーザーに還元されます。

「Mining 90」「60」「30」「0」という払い戻し手数料の異なる4つのプランがあるので、トレードする前に自分の希望するプランを選択しておきましょう

 

マイニングプランについて詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 

トレードを繰り返していると、すぐに売買が成立しなかったり、他にもいろいろな要素がありますが、【応用編】にてまた細かく解説していきます。

クロ
やったニャ!クロにもできたニャ。「暗号通貨のトレードしてるよ」ってさらっと言えたら なんかカッコ良さげだニャ〜
TAKASHI
何と言ってもCROSSならXEXがもらえるから実質トレードの手数料無料!うまく使いこなそう!

 

CROSS exchange 口座開設はこちら

 

最新情報をチェックしよう!
>デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットに関わる将来有望なプロジェクトについて、有力な情報を日々収集し、発信しております。

CTR IMG