90日ロック後は損する?得する?シミュレーションしてみよう!

TAKASHI
TAKASHIです
クロ
クロっす!

暗号通貨取引所「CROSS exchange(クロスエクスチェンジ)」の魅力は何と言ってもこの2つ!

・取引マイニングによる割増ボーナス

・XEX(ゼックス)保有による配当金

 

さらに3つ目の魅力として、XEXの価格が上がればさらに資産は増えていきます。

実際、取引所オープン後は右肩上がりの上昇が続いていました。

 

しかし、永遠に上がり続けるチャートはありません。

オープンから2ヶ月が経過し、下落する場面も出てきました。

プレミアム90」でXEXを取得した場合、割増ボーナスも配当金も多い分、90日間はロックされて売ることが出来ません

その間にXEXの価格が急落すればマイナスになってしまうリスクもあります。

クロ
90日間はけっこう長いニャ。猫は生まれてから90日で、人間でいう5歳くらいにまで成長するニャ。
TAKASHI
いや、そんな豆知識いいから。。でも確かに初めての人は不安だよね。

「配当系トークンは下落しやすい」という今までの事例もあるので、経験がある方でも不安だと思います。

そこで、今回は90日間XEXをロックしたとして、どんな結果になれば損をするか?得をするのか?具体的な数字でシミュレーションしてみましょう。

 

シミュレーションしてみよう

シミュレーション条件

・初期費用:100ドル

・その全てをプレミアム90(ロック期間90日/払い戻し手数料130%/配当率80%)でXEXを取得する。

・マイニング時のXEX価格:0.1272USDT(2019年2月9日時点での価格)

・キャンペーンなどの要素は考慮しない。

 

XEXは何枚もらえる?

この場合、まずはこれだけのXEXが取得できます。

100$×0.1272×1.3=1,022XEX

クロ
取引マイニングのボーナスで1.3倍の価値のXEXが戻ってくるんだよね。ここまでは分かるニャ
TAKASHI
そうだね。では、これだけのXEXで配当金がいくらもらえるか計算してみよう

 

配当金はいくらもらえる?

配当金=全体の総収入×(自分の保有XEX枚数÷XEX総発行量)×自分の配当比率[加重平均]

XEXの総発行量は日々公開されています。

これを日々集計して、この先も同じペースで発行されるとして計算すれば、総発行量の増加はおおよそ予測できます。

TAKASHI
実際は市場の動向やキャンペーンなどによって変動するだろうから、あくまで目安だけどね。

 

この記事を書いた2019年2月9日の総発行量は473,864,243XEXです。

ここから90日間の変化をグラフにしてみるとこうなります。

クロ
あれ?総発行量が増えていくのは分かるけど、配当金は減っていくの?
TAKASHI
実はそうなんだ。ここでもう一度配当金の計算式を見てみよう
配当金=全体の総収入×(自分の保有XEX枚数÷XEX総発行量)×自分の配当比率[加重平均]

 

つまり、XEXの総発行量が増えていくのに対して 自分の持っているXEX枚数が同じであれば、日々配当金額は薄まっていくのです。

クロ
そっかぁ。一度掘れば ずっと配当金ウマウマ~ってわけにはいかないんだね。。
TAKASHI
そうだね。自分の持っているXEXを増やすか、あるいはCROSSがもっと広まって全体の収益が上がれば配当金は増えていくよ。

 

計算の結果90日分の配当金を合計するとこうなります。

総配当金:25.4$

 

さて、これであとはXEXの値動き次第です。

こればかりは必ずこうなる!とは言い切れないので、3つのパターンを想定してみましょう。

 

パターン①損益分岐点は?

損益分岐点:売上高と費用の額がちょうど等しくなる売上高あるいは販売数量。これを上回れば利益が出る。下回れば損失が出るという境目。

初期費用から総配当金を差し引くと100$-25.4$=74.6$ になります。

そこから、90日後にXEXを売却するとして、価格がいくら以下だと初期費用を下回るか 割り出すことが出来ます。

74.6$÷1,022XEX=0.073USDT

クロ
なるほど。90日後にここまで下がっていなければ、利益が出るってことだニャ

 

パターン②横ばいだったら?

続いて、もし90日後も全く同じ価格だったらどうなるでしょう。

取得したXEXを同じ価格で売却すると1,022XEX×0.1272USDT=130$

さらに総配当金をプラスして

130$+25.4$=155.4$ → 利益率:155%

クロ
割増ボーナスと配当金でこれだけ増えるってこと?スゴイニャ!
TAKASHI
冒頭で言ったCROSSの2つの魅力ってのが正にこれだね!

 

パターン③2倍になるには?

TAKASHI
さて続いて、XEXの価格がさらに上がった場合だね。どのくらい上がれば2倍になるか計算してみよう。
クロ
全部で200$になればいいからえっと…

取得金額から逆算していくとこうなります。

200$-総配当金25.4$=174.6$

174.6$÷1,022XEX=0.1708USDT

 

まとめ

以上の3パターンをまとめてみるとこうなります。

クロ
図にしてみるとよく分かるね!これなら簡単に2倍までいくんじゃない?
TAKASHI
投資に絶対はないから過信しちゃダメだよ!冷静に日々の状況を見ておこう

 

CROSS exchangeはオープンしてからまだ3ヶ月も経っていないので、まだまだ未知数。

これから日数が経てば集計できるデータの母数が増えて、より精度の高いシミュレーションも出来るようになるでしょう。また、現時点の結果がこうでも、月日が経てば結果は変わってきます。

今後も定期的にシミュレーションして結果を発信していきますので、その都度判断材料にしてくださいね。

クロ
猫の年齢は「24+(実年齢-2)×4」で人間の年齢としてざっくり計算できるよ!判断材料にしてニャ
TAKASHI
だからその豆知識はいいから!

 

CROSS exchange 口座開設はこちらから

 

最新情報をチェックしよう!
>デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットに関わる将来有望なプロジェクトについて、有力な情報を日々収集し、発信しております。

CTR IMG