【期間限定】ロックボーナスでXEXをお得に増やそう!

TAKASHI
TAKASHIです
クロ
クロっす!

暗号通貨取引所「CROSS exchange(クロスエクスチェンジ)」がオープンしてから3ヶ月以上が経ちました!

様々なキャンペーンで積極的にユーザーへの還元を行っており、嬉しい限りですね!

今回はその中でも注目度大のロックボーナスキャンペーンについて解説します。

 

キャンペーン概要

収益分配プランを利用してXEXを増やそう!

期間:2019年2月28日(木)13:00〜5月31日(金)12:59

手持ちのXEX(ゼックス)をロックすると、ロック期間に応じてXEXを多くもらえるキャンペーンです。

キャンペーン詳細はこちら

 

XEXをロックしてみよう!

XEXとは、CROSS exchange独自の取引マイニングトークンであり、ロックすることが出来るのが特徴です。

ロックすることで一定期間売れなくなる代わりに、保有しているだけで毎日配当金を得ることが出来ます。

 

手持ちのXEXの内、何枚がロックされているかは、「収益分配プラン」の画面から確認できます。


 

手持ちのXEXをロックするには2つのやり方があります。

①手動ロック

収益分配プラン」の画面から好きなロック期間を選び「ロックする」を選択

 

利用可能な残高(=まだロックされていない手持ちのXEX)から、ロックする枚数を入力して「ロックする」を選択

これは、手持ちのロックされていないXEXをすぐにロックするやり方です。

今ロック中のXEXも、期間が過ぎてロック解除されれば、このやり方で手動ロックできます。

一度ロックしたXEXは、解除したりロック期間を短くすることは出来ません。

 

②自動再ロック

もう一つは、ロック解除されたXEXを そのまますぐに再ロックさせるやり方です。

収益分配プラン」の「自動再ロックアップ設定」をクリック

 

ロック期間を選択し、「再ロックする」をクリック

TAKASHI
自動再ロックは、一度設定すればOK!あとは、ロック期間が解除される度に、自動で再ロックしてくれるよ。
クロ
あ、そっか!たくさんXEXを持っている人はロック期間もバラバラだから、その都度 手動でやってたら大変だニャ!
TAKASHI
そうだね。ロック解除されたのをうっかりそのままにしていたら、その間の配当が少なくなっちゃうからね。配当金をしっかりもらいたい人は、自動再ロックが便利だよ。

 

自動再ロックの解除

それでも、「やっぱりこれ以上自動再ロックは続けたくない」という場合は解除することもできます。

 

画面の下の方にいくと「再自動ロックアップを解除する」という項目があるのでクリック

 

ここで「Yes」を選択すれば解除できます。

 

ボーナスをもらえるとどうなる?

では実際にボーナスをもらうとどうなるか検証してみましょう。

この時点での手持ちXEXが48,687枚

もうすぐロックが解除されるXEXが約1,750枚あります。

 

この後ロック解除されますが、それを再ロックするとどうなるでしょう。

クロ
あれ、ちょっと増えた?

いつ増えたのかは「ウォレット履歴」で確認できます。

 

再ロックされた瞬間に「ロックアップボーナス」として約210枚のXEXが入ってきます。

再ロックしたXEX枚数 1,750枚×ボーナス率 0.12=ロックアップボーナス 210枚

 

ボーナス率は再ロックする期間によってこのように決まっています。

ロック期間 30日 60日 90日
XEXボーナス +3% +6% +12%
クロ
えースゴーイ!!再ロックするだけで、タダでXEXがもらえるの?
TAKASHI
その通り!しかも、ボーナスでもらえたXEXもロックされているから、その分からもしっかり配当金がもらえるよ。

 

再ロックとマイニングはどっちがいいの?

クロ
あれ、ちょっと待って?でも、マイニングでもXEX枚数って増やせるよね?どっちの方がお得なのかニャ?
TAKASHI
おっ!いいところに気づいたね!正にそこがポイントなんだよ

 

確かに取引マイニングをすれば最大で+30%の割増ボーナスでXEXが増やせます。

ここで注意したいのは、ロック解除されたXEXを使ってもう一度マイニングする為には、トレードしてBTCやUSDTに替える必要があります。

その時点でXEXの価格が上昇していた場合、その値幅分を利確したことになるので、利益の分は税金の対象になります。

利確とみなされるケース
・暗号通貨を売却して日本円などの法定通貨と交換
・暗号通貨を他のコインとトレードする
・暗号通貨をモノやサービスの支払いに使う

クロ
えーっ!日本円に替えてなくても税金かかるの?
TAKASHI
誤解してる人も多いけど、実はそうなんだよ。。
クロ
オ、オイラ猫だから、税金関係ナイネ・・・ウン、キットソウニチガイナイ・・・
TAKASHI
気持ちは分かるよ〜。でも、投資をしていく上で税金のことは絶対に避けて通れないよ。一緒に勉強しよう!

 

もっと詳しく知りたい方は、国税庁のHPを見てみましょう。

ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係

 

再ロックをした場合は XEX売却をせずにそのまま持っている状態なので、XEXの価格が上昇していても、それは利益を含んだ状態、つまり「含み益」になり、税金の対象にはなりません。

ただし、XEXの保有によって得られた配当金については もらった時点で利益確定しているので、税金の対象になります。

 

まとめ

税金のことも考慮に入れた上で、再ロックするか、再度マイニングするか、または完全に利確して法定通貨に替えるか、冷静に判断しましょう。

ロックボーナス 取引マイニング
割増ボーナス +3〜12% +8〜30%(キャンペーンでさらに増える場合あり)
税金 含み益なので非課税 値上がり利益分は課税対象

 

ロックボーナスがあるのは5月末までに再ロックした分が対象です。

期間限定なのでこのチャンスをうまくいかしてくださいね!

TAKASHI
私は再ロックでさらにXEXを増やして、引き続き配当金をしっかりもらうよ〜!
クロ
う〜ん、税金の計算とかオイラには無理だニャ。再ロックの方が確実かニャ。

 

CROSS exchange 口座開設はこちら

 

最新情報をチェックしよう!
>デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットに関わる将来有望なプロジェクトについて、有力な情報を日々収集し、発信しております。

CTR IMG