CROSS(クロス)の開発メンバーはどんな人たち?組織体制は?規制とは?

TAKASHI
TAKASHIです
クロ
クロっす!
TAKASHI
CROSSの新年会に行ってきたよ!
クロ
生かっきー・生にっしーに会ってきたの?ウラヤマ~!

新年会レポート

取引所オープンから早2ヶ月。全国主要都市でCROSS exchange(クロスエクスチェンジ)の新年会が開催されました。

福岡・東京・大阪と続き、最後は名古屋です。

TAKASHI
私は名古屋に参加しました

 

名古屋に来ていただけたのはウェブセミナーでおなじみのこのお二人。

 

いよいよ今日はこの二人に会える!

いつも、ウェブセミナーとSNSで活躍する様子を見ていただけに、自分の中では芸能人に会うかのような気持ちで胸が高鳴っていました。

 

ところが、開催当日の直前になって、まさかの会場変更…!

しかも、変更後の会場は近場のカラオケボックス!

TAKASHI
何があったの?

 

困惑しながらも会場に着くと、中西さんから予想外の一言が…

中西さん
いや~、会場予約したつもりだったけど 取れてなかったんだよね。。
TAKASHI
・・・・・

 

意外とお茶目な面もあった中西さん。

しかし、いざ新年会が始まると様子が変わります。

CROSSについて熱く語りながら、おもむろに参加者からドリンクの注文を取りオーダーする中西さん。

ちゃきちゃき仕切る姿からも出来る人のオーラが滲み出ていました。

 

一方で和やかな笑いを取りつつ場を盛り上げる柿沼さん。この二人のバランスが絶妙でした。

カラオケボックスのモニターを使いCROSS exchange の説明をする柿沼さん。なんだか不思議な光景。。

 

ハプニングのお陰で、他では味わえない貴重な体験が出来ました!

海外の仮想通貨取引所と言えば、サポートに問い合わせても返答がくるまで何か月も待たされて当たり前。そんな今までの感覚からすれば、こうして同じ空間で同じ時間が共有できたことが本当に感動的だったんです!

 

クロ
いいネ!CROSSのこともっと知りたい~

 

組織体制について

CROSS exchangeを運営しているのは「CBASE FINTECH Lab」という会社で、アゼルバイジャン共和国の仮想通貨取引所になります。

そして、その開発を行っているのが、中西さん・柿沼さんの所属する「XBANK」です。

クロ
そっか~、CROSSって日本人が運営してるんじゃないんだね
TAKASHI
代表は宇原さんっていう日本人だけどね。アゼルバイジャンの取引所だよ!

クロ
なるほどニャ~。こうなってるのか

 

外国仮想通貨交換業者の勧誘規制について

TAKASHI
ところで、クロは「資金決済法」って知ってる?
クロ
ほ、法律…。ワ、ワタシ ナニモワルイコトシテナイヨ…
TAKASHI
確かにとっつきにくいよね。でも、仮想通貨で投資していくには避けては通れない道なんだ

 

資金決済法では外国仮想通貨交換業者が日本国内居住者向けの勧誘をすることが禁止されています。

C BASE FINTECH Labはこのルールに従い、日本での営業活動は一切行っていません。

クロ
TAKASHIはこうやってブログでCROSSの紹介をしているけど、それは勧誘にならないのかニャ?
TAKASHI
そこは確かに心配だよね。だから今いろいろ勉強してるんだ

 

資金決済法にはこのように記載されています。

第六十三条の二十二
第六十三条の二の登録を受けていない外国仮想通貨交換業者は、国内にある者に対して、第二条第七項各号に掲げる行為の勧誘をしてはならない。
勧誘とは?(第二条第七項より)
一 仮想通貨の売買又は他の仮想通貨との交換

二 前号に掲げる行為の媒介、取次ぎ又は代理

三 その行う前二号に掲げる行為に関して、利用者の金銭又は仮想通貨の管理をすること。

 

つまり、一個人であれば外国仮想通貨交換業者ではないので勧誘禁止ルールには該当しません

ただ、関与の程度によって媒介行為として仮想通貨交換業とみなされる可能性もあるようです。

クロ
う~ん、どこまでならオッケーなのかよく分からないニャ…
TAKASHI
確かにグレーゾーンだよね。でもこの辺りは他人事だと思わずに、もっと勉強しなければいけないところだね

 

もっと詳しく知りたい人はこちらを参照してみましょう。

資金決済に関する法律

金融庁のガイドライン

 

まとめ

最後に、新年会の中でお二人の特に印象に残ったお話を紹介します。

中西さん
今のCROSSは毎日3千万円くらいの配当金をユーザーに還元している。この仕組みを日本人が考えて実現している。これは本当にスゴイことだってのをもっとみんなに知ってほしい
柿沼さん
とにかくCROSSの仕組みをうまく利用して、みんなに利益を出して欲しい!みんなで盛り上げていきましょう!!

 

規制によって思い通りにいかないこともありますが、むしろ規制よって自分たちが守られていることもあります。

うまく向き合って学びながら、資産を築いていきたいですね!

 

TAKASHI
クロ、今日の話分かった?
クロ
いや〜 よく分からなかったけど、かっきーとにっしーはきっといい人だニャ!
TAKASHI
・・・・・

 

CROSS exchange 口座開設はこちら

 

最新情報をチェックしよう!
>デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットに関わる将来有望なプロジェクトについて、有力な情報を日々収集し、発信しております。

CTR IMG