CROSS exchange(クロスエクスチェンジ) 自動マイニングについて

TAKASHI
TAKASHIです
 
クロ
クロっす!

暗号通貨取引所「CROSS exchange(クロスエクスチェンジ)」の大きな特徴の一つである「取引マイニング」。

その中でも、時間をかけずに手軽に出来て資産が増やせる「自動マイニング」のやり方について分かり易く解説します。

 

自動マイニングって何?

クロ
自動マイニングってどういう意味なのかニャ?
TAKASHI
言葉だけだとピンとこないよね。どういう仕組みになっているのか確認してみようか。

 

取引所の場合、通貨と通貨は「板取引(個人対個人)」での売買であると、トレードの記事で解説しましたね。

つまりこういうことです。

 

 

この場合はトレードした分の手数料が取引所に引かれ、替わりに「手動マイニング」として、XEX(ゼックス)という取引マイニングトークンがもらえます。

 

そして、自動マイニングの場合はこうなります。

クロ
おぉっ!分身した!?

つまり、自分が持っている2つの通貨を自分と自分とでトレードしていくのです。

自動で何度も繰り返しトレードしていく内に、手数料として通貨がどんどん減っていき、替わりにXEXがどんどん採掘されていきます。

 

自動マイニングをやってみよう

プランの選択

自動マイニングには、全部で4種類のプランがあります。

プラン Mining 90 Mining 60 Mining 30 Mining 0
ロック期間 90日 60日 30日 0日
払い戻し手数料 130% 118% 108% 100%
配当率 80% 60% 40% 20%
クロ
よく分かんないけど、数字が大きな方がお得そうだニャ

ここでは、一番払い戻し手数料の多い「Mining 90」を選択してみましょう。

また、取引をする通貨2つの組み合わせも選択できるので、「BTC_USDT」のペアでやってみます。

 

「マイニングプラン」→「Mining 90」→「BTC_USDT」の順に選択します。

 

マイニング金額の入力

次に、マイニングしたい金額を入力します。

TAKASHI
どちらか片方に入力すれば、もう片方には 今のレートに合わせた金額が自動で入力されるよ
クロ
そっか、レートは日々変動するからね。これならいちいち計算しなくていいニャ

 

金額が決まったところで「マイニング開始」をクリックしてみましょう。

クロ
あれ?残高不足って出ちゃったよ?
TAKASHI
BTCは持ってるけど、USDTは ほとんど持ってなかったんだね

 

自動マイニングをする場合、ウォレット内の両方の通貨が最小金額以上でないとマイニングできません。

この場合、例えば手持ちのBTCを売ってUSDTに替えるなどして、最小金額以上にする必要があります。

クロ
フニャ〜!ちょっとトレードしてくる!

通貨のトレードについて、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 
クロ
ふぅ〜トレードしてきたニャ
TAKASHI
お疲れさん。じゃもう一度やってみようか
クロ
USDT 60ちょっとしかないから、もう全部マイニングしちゃうニャ!

手持ちの「全部」「半分」などにしたい場合は、「100%」「50%」などをクリックすれば、両方の通貨に自動で金額が入力されます。

もちろん、直接数字で入力してもOKです。

 

自動マイニングスタート

マイニング開始」をクリックすれば自動マイニングが始まります。

 

自動マイニング中は、画面にこのように表示されます。

時間が経つにつれて、XEXが増えていきます。

反対に、マイニングの為に用意した2つの通貨は減っていきます。

途中でやっぱりやめたくなった場合は、「マイニング停止」をクリックすればそこで中止することもできます。

中止をしても、既に消費された分の通貨は戻りません。採掘された分のXEXは取得されます。

 

自動マイニングのメリット・デメリット

マイニングプランによって、もらえるXEXの量に差がついていきます。

クロ
XEXがたくさんもらえるなら、「Mining90」がやっぱり一番お得なのかニャ?
TAKASHI
そうとも限らないよ。その分リスクも大きいんだ。

 

Mining 90の場合、XEXを取得しても90日間はロックされて売ることができません

その間に万が一XEXが大幅に下落すると、かえって損をする可能性もあります。

こちらの記事で具体的にシミュレーションしているのでご参照ください。

 

メリットとしては、時間をかけずに出来るところです。

最初の手順でマイニングをスタートさせてしまえば、スマホやPCを閉じてしまってもOK!

もうトレードできない最小金額になるまで自動で自己売買が繰り返されます。

クロ
スマホからでも慣れれば2〜3分でできそうだニャ
TAKASHI
仕事中でもトイレに行くついで自動マイニングをスタートさせておいて、後で結果を確認するってことだって出来るよ!

 

自動マイニングの結果は?

さて、この日の自動マイニングによって、どれだけのXEXが採掘できたかを見て見ましょう。

「自動マイニング取引一覧」の画面で今までの全てのXEX採掘履歴がチェックできます。

この日は1,018.9XEXを採掘出来ました!

ただし、取引手数料としてBTCとUSDTもそれぞれ消費しています。

 

結果としてどれだけの差益が出たのか計算してみましょう。

自動マイニングを行なったのが2019年2月17日なので、この日のレートを基に、BTCとXEXをUSDTに換算して計算します。

  BTC XEX USDT換算 JPY換算
消費BTC 0.01652283   60.12955248  
消費USDT     60.22420224  
    120.3537547 13,307.5
取得XEX   1018.920603 157.2194491 17,383.8
差額     36.86569433 4,076.2

計算の結果、USDT換算でプラス36.9枚。この日のレートで日本円に換算すると、約4,076円のプラスになりました!

約13,300円の原資で2〜3分の作業の結果、4,000円以上増やせたことになります。

もちろん取引量を増やせば、さらに増えていきます。

 

自動マイニングのコツは?

XEXが採掘される量はマイニングしたときの価格によって決まります。

同じ金額のBTCやUSDTを消費した時でも、XEXの価格が低い時に自動マイニングをした方が、より多くのXEXを採掘できます

 

資金に余裕がありたくさんのXEXが欲しい!という方は、投入する通貨の金額を大きくしてみましょう。

金額が大きいほどその分手数料も高くなるので、採掘されるXEXも多くなります。

 

ただし、1時間に採掘できるXEXの量には上限があります。上限に達した場合は、時間が経って制限がリセットされれば またマイニングが再開されます。

プラン Mining 90 Mining 60 Mining 30 Mining 0
1時間の上限 2.000XEX 1,500XEX 1,200XEX 1,000XEX
TAKASHI
大量に資金を持っている人が一気にXEXを独占できないように、敢えて制限を設けているんだよ。
クロ
なるほど~。そうやって たくさんの人で少しずつ掘っていくんだニャ~。
TAKASHI
まぁいろんな要素はあるけど、早く始めた人の方が有利になりやすいよ。
クロ
少額からでもできるし、とにかく一度やってみるニャ!

 

CROSS exchange 口座開設はこちら

 

最新情報をチェックしよう!
>デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットの総合発信基地「CROSS ROAD」

デジタルアセットに関わる将来有望なプロジェクトについて、有力な情報を日々収集し、発信しております。

CTR IMG